ボーイスカウト町田9団---bs9machida.net---活動の記録

お鉢巡り
 富士山登頂は二回目ですがお鉢巡りは初めて行いました。去年一回目の登頂の時は悪天候のためお鉢巡りを断念し、すぐに下山しなければならなかったのですが、今年は天候に恵まれ、快晴の中お鉢巡りする事ができ、去年の雪辱を果たせたような気がします。

| ローバースカウト隊 | 22:14 | - | -
御来光
 昨年は天候に恵まれず、御来光を見ることができませんでした。しかし、今年は天候に恵まれ、午前5時に山頂から御来光を見ることができました。自然の素晴らしさを感じられ、とてもよい体験になりました。

| ローバースカウト隊 | 07:55 | - | -
登頂成功
 15日午前1時40分に須走館を出発し、山頂を目指しました。天気に恵まれ満天の星空の下、約3時間かけて山頂に到達しました。ちょうどペルセウス座流星群が良く見えてラッキーでした。山頂でご来光を見た後は、富士山頂郵便局で手紙を出したり、お鉢巡りをしたり。下山途中に須走館に寄り朝食をいただいて、大砂走りを下りました。14時過ぎに5合目に到着。写真は山頂の浅間神社前で撮ったものです。

| ローバースカウト隊 | 21:28 | - | -
須走館
 一泊夜朝ご飯、トイレ、焼き印付きで7000円。夜ご飯はおかわり自由の美味しいカレー!朝ご飯は下山途中にいただけるとのこと。混み具合にもよるのでしょうが、温かい布団にゆったり寝られ、疲れが取れそうです。山小屋の方も優しいのでオススメです。

| ローバースカウト隊 | 19:44 | - | -
登山道
 30分に1回くらい適度に休憩を挟みつつ登りました。「シャリばて」しないようにウィダーインゼリーやおにぎり、パンなどを食べつつです。御殿場ルートは5合目から7合4勺のわらじ館までトイレがないのが辛いところ。。。けっこうきつい坂部分もあって、かかとに負担がかかっている気がします。

| ローバースカウト隊 | 19:37 | - | -
御殿場ルート
 4つある登山道の中で極端に登山者が少ないと言われる御殿場ルート。ですが、今年、富士山が世界遺産に登録されたことで、御殿場ルートも登山者が激増。バイオトイレで分解しきれないくらいの人が訪れているそうです。 それでも吉田ルートや富士宮ルートに比べたら、渋滞も無く歩きやすい行程でした。

| ローバースカウト隊 | 19:25 | - | -
富士山登頂中
 町田9団トレッキングチームで富士登山に来ています。今年はローバースカウト2名を含む9名で御殿場口5合目からの挑戦です。富士山の4つある登山道の内、一番距離の長いコース。初めて富士山に登るメンバーもいる中、7時半に5合目を出発。無事、15時半位に7合5勺の須走館に到着しました。ご来光を山頂で拝むべく、これから仮眠を取り、夜中に山頂を目指して出発します。写真は須走館から撮った影富士です。お天気で良かったー。

| ローバースカウト隊 | 19:19 | - | -
2012/7/28 鶴川団地夏祭り
 鶴川団地の夏祭りに参加しました!9団では、チヂミ・わたあめ・かき氷を販売しており、ローバー隊ではヨーヨー釣りを担当。予想を遥かに上回り、土日分として用意していたヨーヨーが土曜だけでほとんど全部捌けてしまいました。びっくり!お祭りに来場していたこどもたちにも楽しんでもらえたようで何よりです。ヨーヨーの売上金は東日本大震災の災害支援金として使う予定です。長い支援をしていきたいですね。

| ローバースカウト隊 | 23:26 | - | -
釜石市災害ボランティア活動(その8)
 昼食は、岸壁へ出て、皆で車座になって食べました。ボランティアのメンバーには、我々ボーイスカウト以外にも、他地域の消防団の方、大阪からバイクでこられた方、東京在住の外国人方など色々な方々がいらっしゃいました

| ローバースカウト隊 | 18:12 | - | -
釜石市災害ボランティア活動(その4)
 我々が行った活動は、釜石市内にある「陸中海岸グランドホテル」内の瓦礫撤去でした。この建物は、港の防波堤際にあり、2階部分まで完全に水没したようでした。1階部分は、前日に北多摩地区の指導者等が泥かきや瓦礫の搬出をしておおむね綺麗になっていたので、当日は2階部分の瓦礫撤去を行いました。写真は前日に作業を行った1階部分です。

| ローバースカウト隊 | 18:11 | - | -
このサイトはモバイル用のサイトです。パソコンからアクセスされている方はパソコン用のサイトへどうぞ。